Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

日本語教育能力検定試験!①

日本語教育能力検定試験、なんと一発で合格!
去年の6月末に仕事をやめて、
日本語教師の養成講座に通いました。
講座の申し込みに行ったとき、
「試験は10月ですよー、申し込みはもうすぐですよ」
って教えてもらって、あと4か月か。
とりあえず受けてみようかって思って。
それから勉強を始めました。

まず、ネットでいろいろ調べて、
よさそうな本を数冊買いました。
日本語教育能力検定試験に合格するための
基礎知識50」(アルク
これはオススメです。何度も読みました。
ただ、最初が音声から始まるので、
いきなりまともに読むと挫折すると思います。
私はたまたま養成講座の最初の授業が
音声学だったため、本当によかったと思います。
本を読むだけだと、舌の位置、どんな音か、
全くわからないため心が折れそうになります。
音声学の授業はなるべく早く受けるようにして、
それからここを読み返すとすっと入ると思います。
とりあえずこの本を読んで、講座を受けて、
また読んで・・・を繰り返すといいと思います。

養成講座の教科書として買ったのですが、
こちらも情報量が多いので使えます。
日本語教育能力試験完全攻略ガイド第4版」
ヒューマンアカデミー
ただ、分厚くて情報量が多いので、
過去問を解いてわからないところを調べたり、
辞書的に使うといいのではと思います。
これを全部覚えるのは大変だし、
その必要もないと思います。
あくまで試験対策なので、全部覚えようとせずに
試験に出そうなところを重点的に覚えると
効率的だと思います。

それから、過去問は重要です。
むしろ、過去問を最低過去3年分、余裕があれば
もっとさかのぼって解くのが一番効果的だと思います。
基礎知識だけ身につけたら、さっそく過去問を
解いて、過去問を丸暗記する勢いで勉強するといいです。
私は、例えば設問の選択肢が4つあったとしたら、
正解の答え意外の選択肢も調べて、書き込みました。
最初は本を見て調べたりしていましたが、
時間がなくなってからはネットで検索しました。
ブログで過去問の解説をされている方もいるので、
そちらを参考にされてもいいと思います。

 

 

②へ続く