Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

幸せのピンキーリング☆

ずいぶん久しぶりに開いてみたこのブログ(^^; 一時は日課だったけど、少し忙しかったのと 使いこなせてなくて重くて重くて うまく更新できないこともしばしばあったりで ご無沙汰しておりました。 今日は久しぶりに書いてみようと思います☆ 以前のブログを…

このままではいけない。

夢だった、台湾での日本語教師。 仕事自体は楽しいけど、なんか辛い。 なんでだろう。 台湾での生活をあまり満喫できてない からかもしてない。 時間はあるようでなくて、ないようである。 結局授業の準備に一番時間がかかるんだけど、 なかなか力入らなかっ…

日本語教育能力検定試験!②

私は、6月に試験の申し込みをしてから、さっそく「基礎知識50」の本を読み始めました。でも、専門用語も多く、さっぱりわからずに7月にはやる気をなくし、しばらくやめていました(^^;そして、養成講座が始まって、音声学を勉強しました。そのころ、ダイエッ…

日本語教育能力検定試験!①

日本語教育能力検定試験、なんと一発で合格!去年の6月末に仕事をやめて、日本語教師の養成講座に通いました。講座の申し込みに行ったとき、「試験は10月ですよー、申し込みはもうすぐですよ」って教えてもらって、あと4か月か。とりあえず受けてみようかっ…

不安定なのかも

台湾来て、生活変わって、食事も変わって、 めっちゃ痩せてしまった。 体重計はないんだけど、7月の一時帰国のとき、 3か月で5キロも体重減ってた。。 去年の今頃は、人生でMAXに太ってて、 56キロぐらいあった。 それから、プール通ったり運動して、 52~3…

なんだかんだいって・・

なんだかんだ、仕事は楽しい! 苦手なクラスもあるし、失敗もあるけど、 がんばりたいと思う。 クソ研修、まじで意味なかったわ。 実際にクラスで授業して、わかった。 自分のやり方はまだ模索中だけど、 間違ってないと思う。 恩師の言葉信じて前進あるのみ…

モチベーションって言葉

モチベーションって言葉を思い出した。 やる気のこと?? この仕事、強い思いがあってなった。 台湾に住みたかったことと 日本語を教えるってこと。 ずっと塾の先生がしたかったし、 教える仕事がしたかったのかも。 だけど、今の環境だめだー!! 定時出勤…

このままでは

クソ研修も終わって、心機一転がんばろう! がんばる。が。。 この塾のシステムは全くわからん。 頻繁に担当クラスの交代がありすぎる。 教師の入れ替えに伴うわけでもなく、 外で受ける仕事に合わせてなのか? 入ってまだ3か月だが、ずっと担当している ク…

はっぴー!!

やっとこさクソ研修が終わった! やっと自由の身に。 これからは自分の授業準備に集中するよ! がんばるー!はっぴー!!!

ビール日和

昨日は結局ビール買い足して、 一人でベロベロになって寝ました(笑) 普段家で一人で飲むことないのに、 久しぶりに飲んだら止まらんくなってまった。 クセになったらやばいね(笑) でも、高いからそんなに買えないから 大丈夫!残念でした!笑 いとこのお葬式…

ビールうま!

久しぶりに、ビール飲んだらめっちゃうまい! いただいた500の缶ビール2本も飲んじゃった。 まだ飲みたいよー 買いに行くか、否か、葛藤中(笑)

今月の出費

6月11日~7月10日の一か月の出費! 6月分の家賃+生活費ですな。 21,926元! 友達が来た時の旅行代約5,000元、 中国語の授業料4,500円も含みます。 1元=3.8円で換算すると、約83,320円。 すごいねー。 7月分までは、研修期間中の給料だから ギリギリだけど、…

あつーい

めっちゃ暑い!暑すぎる!! すっかり夏ですな。 今月は友達と家族が遊びに来ます。 友達とは短時間しか会えないけど、 楽しみです!!! いろいろやることがあって、大変だ! でもがんばる。 今するべきことをするだけだ。 日本帰ろうとも思うけど、 帰って…

ショック・・・

親からいとこの不幸の知らせがあった。 信じられない、信じたくない。。 まだ若い。28だったと思う。 最近は、会う機会も減ってしまっていたけど、 大好きだった。 年は離れているけどいとこの中でも 一番仲良しだったと思う。 かわいい笑顔しか思い出せない…

久々に!

毎日の出費を記録しようと思って始めたけど、 簡単な家計簿アプリを見つけてからすっかり ご無沙汰になってしまっていました(^^; クソみたいなトレーニングもようやくあと4回。 終わりが見えてきました。 もっといいやり方があると思うけどなー。 他の機関の…

今日の出費

今日の出費 昼食:134元、洗濯:20元 →計:154元 今週、あと500元で過ごしたい!! ジュース飲むのやめたらいけそう(^^)

苦行

今、勤め先の学校で新人教師のための トレーニングとして模擬授業の研修を 受けながら、日々の授業もしている。 この模擬授業が、私にとって辛い。 先輩先生方が生徒役になり、授業をして フィードバックをもらうのだが、 よくわからなくなってきた。 一回目…

人生のピーク

2年前に初めて占いしてもらって、 35歳ぐらいがピークって言われた。 何がピークかはわからんけど、 とにかくピークらしい。 自分の仕事が成功するとか、 昇進するとか、いい人と結婚するとか、 結婚相手が昇進するとか。 もうちょっと占ってよー!! って感…

支出状況

今日の出費 昼食:110元 給料日が10日ってことで、 10日基準で一か月の支出をまとめてみる。 あと一週間ですが、おそらく 7000元ぐらいになる見込み。 扇風機買ったり、贅沢飯食べたり、 多少出費があったものの、 生活費はおおむね3万円ぐらいだろうか。 家…

経験を積むこと

世の中の仕事、素人とベテランがいる。 その間の人もいる。 初めてすることに対して、経験談で 話をされてもわからない。 経験上、こういうこともあるから 気を付けてってアドバイスもピンと来ない。 自分が経験して、初めてわかる。 あの人、このことを言っ…

最近の支出☆

5月31日 食費:90元、洗濯:20元 →計:110元 6月1日 食費:110元 6月2日 昼食:65元、お茶:30元、スーパーで諸々:400元、 洗濯:20元→計:515元 スーパーではジャガイモとタマネギと肉と米買った。 あとは、トイレの掃除のやつ。 久々の肉じゃが、最高!

ふんばりどころ

これまでの人生、逃げるが勝ちでやってきた。 大学やめて、仕事やめて、経歴捨てた。 いっぱい言い訳して、人のせいにして、 自分の人生終わってるって思って生きてきた。 全部捨てて、新たな人生始めるつもりだったけど、 始まってみたらやっぱり自分は自分…

今日の支出

今日の支出 昼食:65元、ジュース:45元 →計:110元 まぁまぁかな。

今日の出費

今日の出費 昼食:70元、コーヒー:25元、 洗濯:20元、食パン:59元 →計:174元

今日の支出

紆余曲折ありながら、なんとか平穏な 日々を取り戻して生活しております(^^) よかったー! ただ、友達がいないのが 少し寂しくなってきました。 給料もらって、生活が安定したら 習い事でもしたいなー。 あと、もっと中国語話したいなー。 こんな生活では全…

今日の支出

生ライチがおいしすぎて幸せ(^^) こんなに甘いとは!! だけど、食べ過ぎると鼻血が出たり、 ニキビができたりするって聞いたから 一回4~5粒ぐらいにしてる。 でも、朝昼晩食べた。おやつも(笑) 体質にもよるらしいけど、 いまんとこ大丈夫☆ 今日の支出…

ライチ☆

ついに、初生ライチ!! やっと買えたー!!! めっちゃ甘くて、おいしい! 冷凍とは全然違って、最高(^^) いつかライチ狩りも行きたいなー♪ 今日の出費 昼食:75元、お茶:25元、洗濯:20元 ライチ:140元、日用品:100元 →計:360元

充実した日(^^)

今日は、午前中仕事をしてから休みでした☆ 土曜日の午後は、仕事を忘れてまるっと 遊ぶことにしています。 駅前まで行って、再来月に家族が遊びにくる ことになったので、ホテルの場所確認。 それから、周辺を観光して、日用品を 買いだして帰ってきました(^…

今日の出費

今日の出費 昼食:70元、ジュース:20元、洗濯:20元 →計:110元 気持ちの落ち着きと共に、 出費も落ち着いた気がする(笑)

忘れていた気持ち

出来が悪いと言われながら引き継いだクラス。 たしかに、悪い! これまでのとこを理解できていない人もいる。 そんなクラスなので、とにかく話すことが 大事だと思い、初日からガンガンに 話す練習をした。 すると、苦情苦情苦情!!! これまでの先生は、ど…