Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

このままではいけない。

夢だった、台湾での日本語教師

仕事自体は楽しいけど、なんか辛い。

なんでだろう。

 

台湾での生活をあまり満喫できてない

からかもしてない。

時間はあるようでなくて、ないようである。

結局授業の準備に一番時間がかかるんだけど、

なかなか力入らなかったり。。

結局ギリギリにしかやらなくて、ダメな自分。

 

日本の会社で働くのが息苦しくなって

海外で働いてみたいって思ったのも

理由の一つだったのに、

日本語教師の場合、同僚は日本人。

しかも、台湾のよくも悪くも適当な雰囲気に

なんとか抵抗してやろうって感じの日本人。。

めっちゃキライ!!!!

オーナーは台湾人で、

「ここは日本じゃありませんから。

 適当でいいですよ。」

って言ってくれた。

私はそういうスタイルでいいんだけど。

もちろん、仕事はちゃんとするけどね。

なんていうか、同僚たちの空気感がむかつく。

台湾の空気感を無理に消そうとしてるっていうか。

そんな日本人たちと働くことになるとは、

盲点だった。

みんな台湾が好きで台湾へ働きにくるものかと

思ってたけど、そうでもないらしいし。

5年近く住んでるのに、特に興味ないって人も。。

いろんな人がいるね。

しかも、日本語教師は女の人が多いから

女子の付き合いをしないといけないっていう。

仲良くもないのに仲いい感じを演出されたり、

本当に面倒くさい。

女子大に通ってたころのストレスに近いかも。

本当に人付き合いが下手くそ。

こんなストレスで、肝心の仕事にも支障が。。

情けないけど、これが現実。

これは、どこの学校、どこの国行っても

同じなのだろうな。

どうせなら、こんなところに日本人的な、

他に日本人がいないところの方がよかったのかも。

結局、日本でも外国でも、人間関係は難しい。

そして、私は究極に下手くそ。

 

だけど、もう少し台湾に住んでいたいし、

まだ日本で働きたいとは思わない。

学校変えたら解決するとも思えない。

もっと中国語勉強して

一般企業で働くのもいいかもしれない。

まだまだだけど、いろんな可能性があるよね。

さらに体重減ってたし。

最近体力もなくなってきた気がする。

夜寝られないし、最悪だ。

とりあえず、台北で占いしてもらおうかな。