Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

苦行

今、勤め先の学校で新人教師のための

トレーニングとして模擬授業の研修を

受けながら、日々の授業もしている。

 

この模擬授業が、私にとって辛い。

先輩先生方が生徒役になり、授業をして

フィードバックをもらうのだが、

よくわからなくなってきた。

 

一回目、異常なほど緊張してしまい、

全然うまくいかなかった。

先輩たちの威圧感もすごい。

だけど、そのあとのダメ出しは一貫性がなく、

学校としての方針もとくにないようで

最終的には皆さん「私はこうしています」

「それは個人の感覚ですから」

「いいと思う方法でやってください」

結局、どう改善したらいいかわからなかった。

 

その日の夜、初めて教壇に立ち、

模擬授業の雰囲気にビビりながら始めたら、

学習者の皆さんは本当にあたたかく、

積極的に参加してくれて、昼間の雰囲気は

なんだったのだろうか、という疑問。

決して上手にできた授業ではなかったけれど、

楽しい授業はできたと思う。

 

2回目の模擬授業。やっぱりあの雰囲気。

そして、一貫性のないフィードバック。

???な気分で迎えて次の回。

準備(やる気)不足ですごいダメ出し。

やり直しになった。それはいいけど、

「これは何ですか??」

 シーーーーーーーーーーン

では授業にならないし、怖い。

私の指示が悪いなら仕方ないけど、

それだけじゃないと思う。

だけど、私自身も反省はあるから

次はそれなりにがんばった。

それなりによかったんじゃないかと思う。

だけど、ダメ出しは。。

 

「コーヒーに砂糖を入れると、甘くなります」

「冬になると、寒くなります」

まだ語彙数が少ないから大した例文はできない。

ごく一般的と思われる例文を紹介した。すると。。

「コーヒーに砂糖入れると、酸っぱくなりません?」

「冬は寒いとは限りません。暖冬もあるし。」

 なんじゃそれーーーー!!!!!!

もう、いろいろ関係ないですよね。。

ちょっと、恐怖になってしまった。

 

その次の回、もう、自分でも何言ってるか

全くわからない模擬授業をしてしまった。

そのとき自分が何しゃべってるかわからない、

あとで振り返ってもわからない。。

相当なダメ出しを受けて、またやり直し。

 

正常な心理状態で模擬授業をするのが

無理になってしまった。

あの場に立つとおかしくなってしまう。

 もう、どうしたらいいかわからない。

何やっても、何言ってもうまくいかない。

イチャモンとも受け取れるコメントまで

もらってしまう。。

それでは改善するポイントがわからない。

 足りない部分がわからない。

あと10回もある。やるしかないか。。

でも、怖い。。