Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

いつまでたっても・・・

手取りで20万超えたのって、これまでの人生で3回ぐらいしかないかも。

三十路を過ぎて、それなりに働いてたんだけどね。

 

最初に入った会社は額面で19万、手取りは16万ぐらい?

院卒だったけど、中小企業だったし新卒としては普通かな。

でも、入社直前にリーマンショック

内定取り消しの人もいた中、雇ってもらえてのはよかったかな。

そんなこんなでその年は社員全員ボーナスなし、残業代なし。

おまけに社長が「文句のある方はご遠慮ください」とか平気で

言っちゃうから50人そこそこの会社でその年10人ぐらい辞めた。

 

私は1年目でまだボーナスの喜びや、残業代もよく知らなかったから

何も思わなかったけど、会社遠かったし夢と希望に満ち溢れ入ったのに

ろくな仕事もさせてもらえなかったから辞めることにした。

民間企業の世知辛さを知って、公務員しかない!って思ったら、

運よく合格!ラッキー!!!

だけどこの1年で65万ためて中古車買った(^^)

実家から通ってたけどね。

毎月5万貯金してた。余ったらそれ以上。

やればできるもんだ。