Binbooo Life (^^)

貧乏だけど、楽しく生きたい♪

公務員だった日々

公務員だったころ、ご想像のとおりやはり

福利厚生などは最高でした。

さらに、私の団体は比較的というか断トツに

休みが取りやすく、私は毎月1.5~2日を目標に

有給休暇を消費していました。

さらに、夏休みは5日間もらえ、これは義務の

ように皆休んでいました。

 

仕事は時期にもよるけれど、さほど忙しくはなく、

毎日定時に帰っていました。

仕事に慣れた3年目、4年目にもなると、残業は

年間2時間!という、驚異の記録でした。

 

ただ、同じ仕事を3年、4年と続けると本当に

退屈してしまいました。

同じことの繰り返し・・異動も望めませんでした。

友達からは、楽でいいって思わないの?

と聞かれましたが、私は飽きてしまいました。

それでも、やっぱり公務員だし、割り切ってやって

いこうと思った時期もありました。

 

しかし、暇な公務員というのは組合活動に没頭するのか、

組合の権力を使っていやがらせを受けました。

さらに、最後は常軌を逸した同期からストーカーまがいの

被害にあい、その後は仕事中に理不尽なことで大声で

怒鳴られるなど、本気で命の危険を感じました。

それで4年半務めたあと、結局辞めることにしました。

 

周りは公務員を辞めるなんて・・・ていう空気でしたが、

当時の私にとってはそれしか考えられませんでした。

だけどよくしてくださった上司や同僚もたくさんいて、

今でも本当に感謝しています。

私が台湾へ行くと言ったら、食事に連れていってくださいました。

本当にありがたいことです。

 

そして、2度目の転職をすることになったのでした。